定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
6月21日は夏至でした。1年の中でお昼が一番長い日。
島根ではこの頃になると20時くらいまで明るい事が多いです。
以前島根に関東から移住されて来た方とお話ししていたところ
「島根って夕方が長いよね」と言われました。「1日が長くて得した気分になる」と。
島根県外に暮らしたことがない私にとっては完全に盲点。
調べてみると東京と島根では約30分日の入りの時間が違うではないですか。
反対に日の出は島根が30分遅い。
「東京の人は朝活をしているイメージがあるけど、真っ暗なのによく朝起きて動けるなぁ」
と前から思っていたのですが、そもそも夜明けが早いのですね。
小さな事かもしれませんが、こういうことが積み重なって風土や文化を作っていくのかも?
と改めて思いました。
暮らしてみないと分からない微妙な違い、今後も見つけていきたいです。
(山の子)