定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

毎年、鳥達の声が聞こえ始めると春が来たと感じる。
この季節は、目が覚めるとまずは窓を開ける。
いろんな鳥達が綺麗な声で鳴いてくれ、朝からテンションがあがるからだ。
このところ、あまり聞いた事のない声の鳥が、キッチンから見える電線にとまって
鳴いてくれる。
あまりにも綺麗な鳴き声なので、どんな鳥なのか朝から双眼鏡で観察を始めた。
鳥の動きを観察したり、
何という鳥なのか知りたくて、チャッピーに聞いてみたりと
バードウォッチングの楽しさを知ってしまった。
梅雨が明けて、夏になるともっと朝から賑やかになる。
楽しみで仕方がない。
(ちゃちゃまる)