スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2025-07-24 ボードゲーム

熱中症警報で長時間の外出もはばかられるような暑さの中…
アパートの一室では4人の白熱した戦いが繰り広げられております。

4人の目線の先は、ボードゲーム「カタン」
運、戦略だけでなく、交渉力や記憶も試されるこのゲーム。
基本は1時間半ほどのゲームですが、ルールによっては3時間近くかかることもあり、終盤はへとへと。しかし似たような展開は一切なく何戦やっても面白い!!!

覚えるルールも多いですが、脳をフル回転させていることをとてもとても感じます!
皆さまも脳の運動にぜひ😄

IMG_5935.jpeg

(チューリップ)

2025-07-23 当たり前の日常

財団のみなさんと話していると、とてもバラエティーに富んだ話を聞かせてもらえる機会が多く、いつも笑わせていただいている。そんな私もネタ探しをしているがなかなかみなさんのような、人を笑わせられるネタが降ってきません()

 

日々子育てに奮闘中で、目が回りそうな毎日ですが今朝も出発10分前でもソファで寝ている7歳、すごく変なリズムのスキップをしている5歳、移動は常に小走りで朝ご飯の牛乳を机にぶちまけ、ピチャピチャと遊んでいる2歳とある意味バラエティーに富んでいる我が家。

とにかく忙しい日々でついつい忙しい、大変!が先行してしまいますが、この当たり前の日々をもっと大切にしなければいけないな~と思った2025年の夏でした。

(季節)

2025-07-17 芝刈りへ!!

今月初めに以前同じ職場で務めていた方々と芝刈り(ゴルフ)へ行ってきました。

今年は梅雨明けも早く、最高の天候の中でのラウンドとなりました。

前日から飲み物を冷やし、朝も4時から目覚め、家族を起こさないように家を出て、気合を入れて臨みました。小学生時代の遠足の前のようなワクワク感があります。

もともと上手ではないので、期待したような結果ではありませんでしたが、同行した方と様々な話をしながら充実した1日となりました。

リフレッシュできる時間を作ることは大切にしたいものです。

ひとりごと.jpg

(新米M)

2025-07-16 ワンコの話

前々回、前回に引き続いてワンコの話ですみません。

我が家には、いろいろな事情を抱えた高齢ワンコもおります。

かわいがっていらっしゃったお年寄りがなくなり、行き場を失ったチワワのサクラ(推定16才)もその一人?で知り合いの伝手でお預かりすることになったのが、1年前のことでした。

白内障で視力がほとんど無いのにも関わらずお散歩が大好きで食いしん坊、おまけに気が強く、我が家のワンコ、ニャンコのお局的存在でした…。

でした…。と言うのは、そんなサクラが先月14日の午前2時に「虹の橋」へ旅立ちました。

「虹の橋」というのは、動物たちの亡くなったあとに行くところで、そこでは体が不自由だった子も元の元気な体で大好きだった飼い主さんとも会え、幸せに楽しく暮らしているそうです。(見てみたい)

きっとサクラも目も見え、大好きだったお婆ちゃんと会えたことでしょう。

これまで何人?ものワンコ達と悲しいお別れをしましたが、今回のお別れはやはり辛く、悲しいものでした。

でも「虹の橋」へ行ったサクラの幸せそうな姿を思い描いています。

悲しい別れだけではなく、楽しい出来事も期待しつつワンコ達と暮らしていきたいものです。

(キュル)

2025-07-15 駅のホームで見かけたもの

ある朝の通勤電車で、ふと車窓の風景を眺めていた時の事です。

途中停車駅のホームのはしっこを、何やら小さなものが動めいているのが視界に入りました。

よくよく目をこらすと、小さな沢蟹らしきものが歩いているではありませんか!

駅ではなかなか出会えない小動物の姿に、「どうしたの?」「とこから来たの?」「どこに行くの?」と声にならない声を、心の中で繰り返してしまいました。

その駅の近くには小川が流れていたため、水辺から何かのはずみで彷徨い辿り着いたのかもしれません。

田舎に住んでいると、思いがけない小動物に、思いがけない場所で出会うことが時々あります。

路上を横断するカメなどは複数回目撃したことがあり、都市部でニュースになっているのを見て、逆に驚きました。

ひょっこり現れる小動物の姿を見ると、地域社会は人間のみの住処ではないという当たり前のことに、改めて気づかされます。

たまたま大きな構造物を人間がいたるところに建設していますが、そんな構造物が建つ前に、川や山はすでにその地にあり、その中で小動物はそれぞれの営みを繰り返してきたんだよな、と今更ながら思い起こされました。

様々なことが「人間ファースト」になりがちですが、地域社会の一員は人間だけではないんだという当たり前のことを、改めて考えさせられた、ある朝の出来事でした。

(でんでんむし)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる