スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-08-04 気分を上げる↑

・レシートの金額がゾロ目だったとき

・ふと時計を見たら時刻が自分の誕生日になっていたとき

・買い物の支払いで財布の中の小銭をちょうど全部使いきれたとき

・おつりの小銭が新しくてピカピカだったとき

・朝起きたら髪がはねていなかったとき

・化粧ノリが良かったとき

・音楽ランダム再生で自分の聞きたい曲が一発で出てきたとき

・信号にひっかからずに目的地に行けたとき

・その日の占いで自分の星座が1位だったとき

・空を見上げたら虹がかかっていたとき

 

いずれも他愛もないことですが、日常で起こるとなぜか嬉しくて気分が上がる瞬間です。

コロナ、熱中症、豪雨災害…と時節柄も相まってここ最近(コロナについてはここ数年)見えない敵にいつも警戒し戦闘態勢な日々が続いています。

どうしてもそっちに気分が引っ張られて心が疲弊してしまいがちですが、そんな日常でもふと気分が上がる物事や瞬間に目を向ける余裕はもっておきたいと思う今日この頃。

そのためには自分のご機嫌を取れる手段を知っておくことも大事ですよね。

最近私はポッドキャストを聴くことにはまっています。お気に入りをいくつか登録して気分によっていろいろ聴いています。ニュースやら悩み相談やらお笑い、スピリチュアルなどいろんなカテゴリーのものが今や無料で聴き放題なんて良い時代になりました()

皆さんもぜひ自分の気分があがることを前傾姿勢でやってみてください!

(basa)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる