スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-08-19 甲虫展

先日ヘラクレスオオカブトを見てきました! 

出雲科学館でやっています。珍しい海外のカブトムシ、クワガタムシが飼育されています。

男子二人(6歳と3歳)と一緒に行きましたが、飼育コーナーに行くと、「きてきてーーみてみてー!!」の大声と、部屋中を走り回り大興奮でした。

大人の私でもヘラクレスは感動でしたが、玉虫色のカブトムシにもびっくりでした。

標本も沢山ありましたが、全然ゆっくり見れませんでした、もっとしっかり見たい、というぐらいボリュームある展示でした。そして、その日一番の楽しみは、このヘラクレスと写真撮影することでした。木の棒にカブトを止まらせ、その棒を持っての撮影でした。

観察コーナーでは、虫眼鏡や顕微鏡で珍しいクワガタやカブトムシの標本を見れるということで、よく見ると角の下に毛の生えているカブトムシがいたり、爪が不思議な形だったりとこれも大人も楽しめました。

さらに! なんと「飼育ボランティア」を募集中。応募者多数で抽選とのことですが、抽選で当たれば、あなたのおうちにヘラクレスオオカブトがくるよ、というものです。それ以外のパラワンオオヒラタクワガタとか、パプアキンイロクワガタなど、飼うことができるそう。お亡くなりになったら、遺体は科学館に戻してね、というものでした。

すばらしいサービス。。。全体に何度も行きたくなる展覧会ですが、なんと、この出雲科学館は入場無料!ほんとに何度でも行けるのです。他にも科学を勉強できる体験コーナーも面白いので(竜巻発生機とかあります)、ぜひ夏休みに行ってみてはいかがでしょうか。

(かん)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる