スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-08-12 道の駅の旅③ ~道の駅 インフォメーションセンターかわもと~

島根県の道の駅を紹介する私のひとりごと。さて今回は。。。

 

No.3 しまねの道の駅

「道の駅 インフォメーションセンターかわもと」

住所:島根県邑智郡川本町因原505‐5 IMG_1711.jpg


※過去に出掛けた際に、撮影したものを撮り溜めご紹介しているので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご了承ください。

 

今回は、川本町にある道の駅・インフォメーションセンターかわもと。

店舗も駐車場もかなりスペースがあります。

私が行った時は、店頭に出店がいくつか出ておりました。

その中で、壺で焼く焼き芋を購入。かなり(6時間だったかな、もっとかな)時間をかけて焼くそうで、とっても甘くて、ねっとりとした焼き芋です。蜜半端ない。

すぐ食べてしまったため、写真がなくて、すみません。。。

 

店内は、お野菜や川本特産のえごまの商品がたくさん並んでいました。

IMG_1712.jpg

IMG_1713.jpg

IMG_1714.jpg

わたしは、「塩えごまだれ」を購入。サラダにかけて食べていますが、さっぱりしていてとても美味しいです。今の季節、冷しゃぶにあえるても、美味です^^

ちなみに、「えごま」は非常に栄養価が高く(特に鉄分と脂質の「α-リノレン酸」が豊富)、生活習慣病の予防や症状改善などの効能があるシソ科の植物なんです。

 

他にも、レストランも併設されているので、腹ペコで来ても大丈夫です!

ぜひ、近くまで行かれた際は、立ち寄ってみてくださいね~。

 

追伸

向かう道中車に乗っていたら、野生のサルに遭遇。

聞くところ、ちょいちょい登場するそうです。

リアルサファリパークを体験できました^^

IMG_1716_2.jpg

(しじみ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる