スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-08-16 機種変更って大変ですよね...

先日、約6年ぶりにスマホを機種変更しました。
私はiPhoneを使っておりまして、サイズ感が気に入っている端末を長いこと使っていました。
しかしこの頃、バッテリーの持ちが悪くなり、処理動作が追いつかなかったり、
一部アプリがアップデート対象から外れて動作しなくなってきたりと不都合が生じてきましたので、ついに買い替えすることにしました。
特に、壊れてしまってからの交換だと、色々と面倒なことになりますし、予防も兼ねて買い替えに踏み切りました。


そこで、まずは情報収集を行いました。
①どの端末にするか
②どこで買うか(どう安く買うか)
③データ移行のやり方

調べてみると、これがまあ大変。

機能もサイズも微妙に違うものがたくさんあるし、自分に必要な機能を見極める知識が足りない...
端末価格も、キャリア契約とセットだったりすると全然違うし、いろんなキャンペーンなんかもやってる...
ええ!データ移行って最近はPCは必要ないの...


PCやスマホの買い替えは頻繁にすることではないし、
たまにやってくる(故障などの際には意図せぬタイミングで)買い替えの機会には、
前回のことなんて覚えてもいないし、もはや以前とはやり方さえ変わってしまっている。


たくさんの時間と労力をかけてしましましたが、最終的には自分の納得のいく形で無事に機種変更ができました。
そして、新しい端末の使いやすさやカメラの性能などに感動しています。
技術進歩に感謝です、エンジニアのみなさまありがとうございます。


わからないことがあれば人に聞いてしまうこともありますが、
時間があるならば、自分で情報をつかみに行くことが大切だと、あらためて感じました。
この時代、調べればなんでもわかるし、欲しいデータを見つけるのにさほど時間もかかりません。

若い人たちから、あの人は情弱だから...と思われたくないので、私は必死に食らいついていきます!
また、なにより、自分で動いて、決断していくと、主体性があって、なんだかおもしろくなってきますよね。

そんなことを考えた、機種変更でした。

(今日はテルサで5時)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる