スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-08-08 三段式スイッチバック

木次駅~備後落合間を走る木次線ですが・・・

存続については、ここのところメディアで話題になっている鉄道路線でもあります。

出雲横田~八川~出雲坂根~三井野原

このうち出雲坂根から三井野原へ向かうとき

奥出雲おろちループなどの風景をみながら、出雲坂根駅から三井野原駅の急こう配を、列車が方向転換しながら運転するスイッチバックを体験できます。

 

はるか大昔中学生のころは出雲横田駅~三井野原間をスキーへ行くために何度か利用しましたし、小学校の修学旅行で広島へ向かうため、出雲横田駅から備後落合駅まで乗車しました。

それから何十年も経過。その後は全く利用していません。。。

いつまでもあるものと思っていましたが、木次線を夏限定で走る、トロッコ列車奥出雲おろち号については2023年度で終了します。木次線の奥出雲~備後落合に関しても厳しい乗車状況から廃線になる可能性もあるとのこと。

 

いつまでもあるわけではないと思ったらスイッチバックを体験したくなり先日、何十年ぶりに奥出雲~備後落合間を乗車しました。車で見る景色とは異なる風景を列車から堪能できました。

今冬は雪景色を見るために乗車したいと思っています!

1.jpg2.jpg

(雪んこ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる